おめめの歯形

自分の足跡を残すというより、必死に食らいついて歯形くらいしか残せない

ひふ

丸まってみても、眠れなかった。 私はその日、朝から不満をぶつけてみて それを反省して 夜に謝って だから、私の希望を言ってみたけど 一つも通らなくて そしたらこれから一生 相手の事だけを受け入れなきゃいけないんだと思ったら死にたくなった 体重が増…

月曜日の大盛りカレー

絶賛不機嫌である。 帰りの電車で本当に人生の終焉を考えていた。 8万円費やした美容クリニックで追加でまた5万円のコースを申し込んできたせいか。 それでも全然良くならないニキビのせいか。 とにかく沢山ある、理由はある。 生きている理由以上に死にたい…

アクアリウム

「俺、ちゃんと大事にしてたよ」 「ちゃんと、ってなに。私のが好きだったよ」 「のが、ってなに」 「とも君、川上弘美好きじゃなかったでしょ」 「いや、読んだじゃん。マキだってマキシマムザホルモン好きじゃなかっただろ」 「いや、聴いたじゃん」 「本…

スロウ バラード

誰かが私のことを心から好きだったらいいなぁって思う 誰かが私のことを心から必要だったらいいなぁって思う 思いとか気持ちとか全部空回り ひとりでに突き進んで結局所在なさげ 手を伸ばしても届かないものばかり探しているものも見つからないものばかり 誰…

今なんてロング缶片手

ニュースで野球選手と女優の結婚が発表された。 てっちゃん、見た?あの野球選手さ、2人で甲子園の予選で見た子だよね。すごく暑い夏の、てっちゃんの母校のグラウンド。「俺の高校の後輩なんだよね」って興奮して話してた。 野球好きのてっちゃんに連れられ…

言ってなかったけど、夏より冬のが好き

私は知っている 「経験値」が問われるなら、だいぶ、ある 最初は楽しいドキドキして顔がニヤけて用もないのにスマホを見ては一喜一憂 「これが好き」「これは嫌い」に敏感になって 新しい服を買って靴を買って迷走したり それでも嬉しいことがいっぱい 行き…

前髪は切らない

「今季一番の暑さになるでしょう。」洗濯機のゴウンゴウンと唸る音を聞きながら、テレビに映ったお天気お姉さんの服を見て、今日こそはクローゼットの中の衣替えをしようと決意した。 「昨日、寝れなかったんだ」 「なんで?」 「バチっと夜中に目が覚めて、…

拝啓、はいね様

巷では狂ったように「平成最後」「平成最後」と叫んでる。情報媒体では「あと○日で新年号発表」と躍起になっている。その通りで、あと少しで平成が終わる。 2018年が終わる時も、2019年が始まった時も、私は、とあるブログの更新を待ち望んでいた。そう。み…

ルームナイトウェア

今まで意識していなかったが、女たるもの、ルームナイトウェアにも気を使った方がいいと思うようになった。 ルームナイトウェアとか言ってっけど、要はパジャマね。 その辺の適当なTシャツとハーパンとパーカーはダメだなと。 色気もなんにもねぇ。 いや、寝…

透き通る

何に縛られてるわけでも頼まれたわけでもとにかくなんでもないのに。 私は勝手にがんじがらめでしくじって他人のせいにして無様。 涙がものすごく出るからやわらか〜いティッシュで拭ったら毛羽立ちがついてイラついた。 私の頭の中は何かで常にいっぱいなの…

あと

私は自分の顔の右眉上の吹き出物と。 右足太ももの、虫刺されの痕が気になって。 ランチタイムは憂鬱だった。 ただでさえ、隣の太ったパートの女が目障りで、不快指数はいつも高めなのに。 サラダを食べている私に、太ったパートの女が、草食動物みたいです…

加瀬亮

加瀬亮にフラれる一歩手前の夢を見た。念押しで言っておくが、もちろん現実で付き合って(※付き合えて)などいない。 しかし、昨夜から今朝にかけ、2人の間には恋愛における一連の流れというものが確かにあったのだ。(夢の中で) 自らか、加瀬亮からか、告…

ひとりごと

私は泣きながら、昨夜の残りのアヒージョとクルミのバケットを1人で食べた。 明日はいい日になる、なんて誰が保証してくれるのだろう。 自分が丁寧に生きたところで、いとも簡単に他人にぶち壊されている。 缶のまま、口をつけたビールは汗をかいて、ぬるく…

あいつ

今なにしてる? TV番組のタイトルだが、有名人のかつての同級生が今現在、なにをしているか探る内容だ。 番組内容に異論はないが、 私の性格が卑屈すぎて思うことはある。 「今の自分に自信がある側の一方通行」 つまりは、成功者がやることなんだと思ってし…

マナー

映画が好きだ。 とても好き。 「通」でも、 「マニア」でも、 「博士」でもない。 単に、好き。 映画館の特別感も、またいい。 劇場って、非日常へ連れて行ってくれる。 そのため私たちも、 その世界に足を踏み入れるには、 その世界の「マナー」を守らない…

パーセンテージ

普段、テレビを見ない私が、たまたまつけた画面に、ちょっとゴツめの女性がインタビューを受けていた。 番組のワンコーナーらしく、自分が思う、もしくは、他人から似ていると言われる芸能人を答えるというもの。 さらにその後番組で、どのくらい似ているか…

トラへ

20年間「猫」そして「家族」として、 私と生きてくれてありがとう。 まぁ、私とは19で離れちゃったから、10年くらい、一緒に住めなかったけど。 私が地元を離れても、帰るといつでも穏やかに、あったかく迎えてくれるのはトラだけでした。 私はトラが好きで…

ことばとかもじとか

このブログは、全体に公開しているものの、見ている人はゼロに等しい。 自分の気持ちの居場所を作りたくて始めてみたものだし、全然更新しないから、何かに引っかかったりして身バレする心配もない。 このようなサービスを使っていて矛盾していると思うけど…

アイスクリーム

朝から。イビキをかいて、電気、エアコンつけっぱなしで眠る主人をよそに。 私は飼い猫を病院へ連れてゆき、連日の雨で出来なかった洗濯物を乾かしにランドリーへゆき。 帰ってから家事を一通り済ませ。やっと起きた主人にお腹が空いてないかの確認をし。 雨…

10月は石原さとみからスタート

実家がある片田舎から、母親が上京してきた。 一緒に舞台観劇へ行くのだ。 東京駅で待ち合わせ、ランチをし、会場へ向かうスケジュールだった。 東京駅は連休の為か大混雑しており、どこのお店も並んでいると予想していたが、意外にどのお店も空いていた。 …

食卓にストレス

「作りすぎだ」 「よね」 夫に言われると思ったので、自分でも食い気味に認めた。 料理が好きだ。ストレス発散の1つになるから。 料理はいい。無心になれる上、出来上がりがわかりやすい。完成はこれだ!というのが、ほぼ確定している。 そして上手くいけば…

わたしのやうなにんげん

数年前に勤めていた会社の、私の直属の上司が辞めると連絡がきた。 本社の経理にいる女性からだ。 本社が都外にあるため、上司に会いに東京にくるので、夜、上司も含めて一緒食事でも、とのこと。 私も最終的には責任のある立場にいたが、色々あって、最低な…

AVをはじめて観たら泣いた

掲題の件につきまして。 私の友人リストには、売れてない役者が結構いる。私が昔やっていた仕事の関係なんですがね。それももう10年くら前だ。 ごくたまに、その友人たちの舞台を観に行ったり、飲みに行ったりする。 先日、酒の席で、そのうちの1人が「映画…

さんじゅうイヤー

エレファントカシマシ Theピーズ スピッツ 上記の順で6、7、8月とライブへ行ってきた。 共通はこの3バンドが30周年だったこと。 エレカシは個人的に「ミヤジの生歌を聞かないで死ねるか!」イヤーですので、新春→30周年→野音と続きます。 ピーズとスピッツは…

ゆめのはなし

ステーキハウスの主人、サムはとってもいい奴。気さくだし、サムの焼くステーキは最高に美味しいし、昔サムが旅行で訪れたモンゴルで食べたピザの話を面白おかしく聞かせてくれる。 あたしは毎週金曜日のランチに、サムの店で一週間の出来事と週末の予定を聞…

秋のおとずれ

働かなくなってから、外に出るのが面倒になった。 あんなに美味しかった仕事後のビールも、仕事をしてないから必然的に飲まなくなった。 先日、友人2人と旅行へ行きたいねと話していた。1人はOLで、8年くらい付き合っている事実婚状態の彼氏がいて、隣県に戸…

つるりん

舌でなぞると、生まれてはじめて、つるりん、と私の歯の表面が言った。 小学四年生の頃だった気がする。 歯並びなんて大して気にもしていなかったのに、上の歯茎がズキズキし、歯茎から白いものが2本、ニョキリと覗いていた。 最初はなんだか不気味で、しか…

夏の蟻

緑の山々の中腹に、列をなす黒い点々が見えた。 島根に旅行中、田んぼ道からたまたま見えたその光景に心を奪われた。 夏の蟻。 不謹慎だが、私も夏に死んで、自分の葬式をあんな風に執り行ってもらいたいという願望が生まれた。 魂になって、あの蟻の行列を…

ダーリンPPP

久々に聴いた、クリスタルケイの「ダーリンPPP」という曲。 アルバムに入っていた曲で、タイトルもメロディも歌詞も、もんのすごく好きで、その当時の自分とリンクして、何度もリピートリピートで聴いていた思い出の曲。 今でも聞くと泣ける曲のひとつ。 片…

カニクリームコロッケ

私は矢を打つのがすごく下手だ。気づいたところで、今更弓を引く力なんて残っていないし、弓なんてもう、構えもしない。 同じように、矢を打つのが下手な人がいて、たまたまその人の打った矢を地面から引っこ抜いたら、結婚することになった。 そんな感じで…