おめめの歯形

自分の足跡を残すというより、必死に食らいついて歯形くらいしか残せない

母さん、僕のあの帽子、どうしたんでせうね?

iPhoneを使っているが、いまだに慣れない。

高校生からdocomoユーザー、アンドロイドできていて、何故、iPhoneにしたのか。

 

理由は特にない。携帯を変えにdocomoショップへ行ったら綺麗なお姉さんにiPhoneを勧められたから。

 

スマホは使えればなんでもいい。

高機能じゃなくていいし、アプリもいらない。

こだわりもない。

 

がしかし、私にはクセがあった。

メールの下書きに文章を保存するクセだ。

思ったこととか、感情とかをぐわぁーって書くのに、いつもdocomoメールの下書きを使用していた。

ブログにいつか載せようとか思ったり、繋げたら面白いストーリーにならないかな、とか思ったりして保存しておくのだ。

 

iPhoneにしたら、なんかしらないけど、メールの機能が2つになっちゃって。

iCloudとかゆーのと、docomo

超めんどいし、ほんっとによくわかんないまま適当に使ってたら、docomoメールの下書きが文字化けした。

 

はぁ?

なんで?

文字化けってどうゆう機能なの?

どうゆうサービス?

 

ネットで色々調べたけど原因がわからない。

解決方法もいくつか試したけどダメ。

 

文字化けしたメールは長文だった。

しかもノリノリで書いて、足しては保存、足しては保存を繰り返した結構な超大作。

今や、やたら4とOとGが多い謎の文章となっている。

 

何語だよ。

読めるか。

 

ショックを隠せない。

 

ふと、西条八十の「帽子」が浮かんだ。

「母さん(iPhone)、僕の(おめめの)あの帽子(下書き)どうしたんでせうね?」

「母さん(iPhone)、あれは好きな(超大作な)帽子(下書き)でしたよ」

「母さん(iPhone)、ほんとにあの帽子(下書き)どうなったんでせう?」

 

聞きてぇ。

本当聞きてぇ。

どうなったんでせう?

 

でも、私は知っている。

西条八十の帽子も谷底から戻ってはこなかった。

そうゆうことだ。