おめめの歯形

自分の足跡を残すというより、必死に食らいついて歯形くらいしか残せない

ダーリンPPP

久々に聴いた、クリスタルケイの「ダーリンPPP」という曲。

 

アルバムに入っていた曲で、タイトルもメロディも歌詞も、もんのすごく好きで、その当時の自分とリンクして、何度もリピートリピートで聴いていた思い出の曲。

 

今でも聞くと泣ける曲のひとつ。

片想いってこうゆうもんだよねぇ、、となる。

 

歌詞の一部を語ります。

※正確ではない上、個人的解釈。

 

「街を歩くの 彼と街を歩くの それだけ ただそれだけなの 幸せなの」

「眠くなったら眠るの でも1人で眠るの疲れるから」

 

完全に片想いの上、自分でもどこか、この恋に冷めている、諦めている。

 

はじめは、彼と街を歩けるだけで幸せだから、寝る時も一緒だとドキドキして疲れるのかな?と思っていたけど、聞くたびにそうゆう甘酸っぱさではない印象。

強がりなのかなと。

たぶん、彼は決して一緒には寝てくれない。

そこを隠すように「疲れるから1人で眠るのよ」と気怠そうに言ってのけているような、自分でそう言わないと折れちゃうんじゃないかな。

 

「雨の日は 早足の彼の後をくっついてゆくの 待ってって言ってもちっとも待ってくれない めんどくさそうね でもいいの男だから」

「そして 俺用あるからさ とか言って道の真ん中置いてきぼりにするの でもいいの」

 

うぅぅぅ。

でも、いいの。いいんですよね。

好きだから、けっちょんけっちょんに扱われても、全然大事にされなくても、好きだから、いいの。

 

そしてラスト

「ある日突然サヨナラがきて 大好きな人 彼にできても この心で彼のほっぺたたいて それでいいの 私 幸せだったよ」

 

心で叩くんですよね。

最後まで、彼へ怒りをぶつけたり、泣きわめいたりすることはありません。

いいよ幸せだったから。

 

恋って、お互いが同じくらい好きっていうことはない。

そして大抵、好きになった方が負けだ。

 

私も昔、どんなひどい扱いをされても、大好きで大好きで仕方なかった人がいる。

友人にも散々やめとけと言われても、大好きでどうしようもないと痛い発言をしていた。

 

幸せだった。

たぶん、その時の私は。

彼が大好きだったから。

 

でも、ある時、愕然とする。

私は、彼が大好きな私自身は大嫌いだという事に気付いてしまった。

 

そう、彼の事は大好き。でも、そんな自分は大嫌いだったのだ。

自分が自分の事を嫌いなのに、人を好きになっている矛盾に疑問を持ってしまったんですね。はい。

 

好きな人ができたら、それと同じくらい、自分自身も好きになりたいと、私は思っちゃったんです。

その事に気付かなかったあの頃の私。

でもきっと、気付いたところでも、こう言ってしまったのかもしれない。

 

それでいいの、幸せだったよ。