おめめの歯形

自分の足跡を残すというより、必死に食らいついて歯形くらいしか残せない

あいつ

今なにしてる?

 

TV番組のタイトルだが、有名人のかつての同級生が今現在、なにをしているか探る内容だ。

 

番組内容に異論はないが、

私の性格が卑屈すぎて思うことはある。

「今の自分に自信がある側の一方通行」

つまりは、成功者がやることなんだと思ってしまう。

 

例えば。

極端ではあるが、昔はお嬢様で学校のマドンナ。

しかし、親の会社が倒産で借金地獄、さらには男に騙され、現在はシングルマザー。生活保護を受けながら暮らし、体型も変化、身なりに気も使えない。

(※決して差別ではなく、あくまでも例え話です。バリバリ働いて頑張るシングルマザーも沢山おりますから。)

なんて人が、旧友は今、何しているかなんて気にかけるだろうか。

そんな余裕もないだろうし、逆にそんな成功者に会いたいなんて思うだろうか。

今の自分を見てもらいたいだろうか。

 

人は、自分に余裕が生まれて初めて、他人のことも気にかけられるのではないだろうか。

 

さて、本題。

以前、このブログにも書いた、前に働いていた職場の上司から連絡がきた。

なんでも近々、入籍予定だそう。

メールには、社交辞令だと思うが、私に凄く会いたいと書いてあった。

 

おかしな話だ。

一年ちょっと前まで、貴方の送別会を開こうと計画していた私に対し、遠回しに会いたくないと拒絶したのは貴方自身ではないか。

 

私は上司の「会いたい」を文字通りに、素直に受け取れなかった。

そこで思うわけだ。

きっと、今、上司はすごく幸せなんでしょう。

大変なことも多いけど、婚約者がおり、毎日が充実しているのでしょう。

心にゆとりができて、私に連絡できるくらいの余裕も生まれたんでしょう。

今の、幸せな自分を見てもらいたいのかもしれない。

上司は今、何がきても跳ね返せる鎧を身につけたのかも知れない。

 

ただ、私。

連絡をもらった時、一番はじめに、おめでとうございますって出なかった。

 

バカにされているな、と思った。

勝手だなって。

私なりに気を使って連絡を取った時、ことごとくスルーしたの、どこの誰でしたっけ。

 

そんなことした相手に、今更、凄く会いたい、というフレーズ、よう出てきましたね。

 

貴方が幸せなら、それで結構ですし、

貴方はブレずに、私を嫌いなままで良かったんですよ。

 

100歩譲って。

もし、あの頃、貴方に全く余裕がなかったとして。

そういう気持ちもわかるから。

でもそれなら、久しぶりの連絡は、謝罪の言葉があってもいいのでは。

 

連絡、返せずにごめんね。と。

 

私がもし、上司と同じように、誰かの連絡をスルーしたら、それはもう会いたくない意思表示でもあるし、自分から二度と連絡はしない。

故意にスルーしたことはないけれど。

それに、自分が相手してしまったことは覚えている。

 

上司はそこまで深く考えてない事もわかっている。

私の方が年上なのに、こんな意地の悪い感情を持ってしまって大人気ないとも思う。

祝い事なんだから、手放しで祝福してやるべきであろう。

 

ただ私も、大人だがそれなりに傷ついている。

その、傷ついている可能性を考えない上司の事を私は残念に思うし、子供なんだな、と思う。

 

結局、あくまでも、うわべだけの祝いの言葉を返しておいたが、それに対する上司の返信も、やはり会う方向に持っていく内容だった。

 

前面に押し出してくる、余裕。

どうしても見て欲しい、今の私、感。

仕事も全く違った分野にいき、スローライフを送ってるそうだ。

婚約者がよほど稼ぎがいいのだろう。

 

どうでもいい。

勝手に幸せになってくれ。

私も幸せにやってます。

私のことは忘れて欲しい。

 

このまま、会う方向になるのだろうか。

やんわりと、忙しい雰囲気、機会があれば、、的なかわし方をしているが、ハッピーサマーウェディング上司には伝わっていないようだ。

 

私もキッパリ会いたくないと言えたらいいが、そうも言えないこのポンコツ性分。

連絡は途切れがちだが、一体どうなることやら。

会うことになれば、祝いの品の1つでも渡さなければいけない。

 

ただ、ただ、面倒。