おめめの歯形

自分の足跡を残すというより、必死に食らいついて歯形くらいしか残せない

つるりん

舌でなぞると、生まれてはじめて、つるりん、と私の歯の表面が言った。

 

小学四年生の頃だった気がする。

歯並びなんて大して気にもしていなかったのに、上の歯茎がズキズキし、歯茎から白いものが2本、ニョキリと覗いていた。

最初はなんだか不気味で、しかも上前歯4つを挟んで左右対称に見えているものだから、一体どうなるんだろう、と思っていたら、そのうちニョキニョキ成長して、立派な牙、八重歯になった。

 

上下とも、きちんと前ならえ!で整列していたはずなのに、年齢を重ねると共に個々に自己主張が激しくなり、いつしか上下の列はガタガタに乱れた。

整列ー!と、どんなに声をかけても一向に集合しない。

上はトンがった不良が2人、前歯4人がいなかったら、一触即発なトンがった2人。

それを必死に止めようと、前歯4人がバラバラに出ている。

せめて4人の力は合わせて欲しかったところだが、私にはどうしようもない。

 

下は一番手前の子が1匹狼らしく、ひねくれの最上級にいて、この世の中に全力で背を向けている。

その子以外は秩序を守ろうと、大人しく並んでいるので、なおさら1匹狼は目立った。

 

そんな感じで、私の口の中の世界は出来上がり、それは他人には見苦しい世界であり、私にはコンプレックスの世界が1つ増えた。

 

「外人」とあだ名を付けられるくらい濃い顔に、でっぷりとした体格、これ以上突出したものなんていらないのに、せめて、見えにくいところはキレイであって欲しかったのに、私の願いが叶う事はなかった。

 

「おめめって歯並び悪いよな」

中学校の全校集会で体育館に集まり、先生の話をひと通り聞いた後、隣の瑞樹くんがど直球を投げてきた夏。

 

暗幕の引かれた暗い理科の実験室で、隣になった慎也くんが、私の手元を見て唐突に「おめめの手ってドラえもんみてぇだな」と呟き、私の心にも暗幕が引かれた高校生の秋。

 

うまく笑えなくなって

肩を縮こませて歩いて

嬉しい思いなんて1つもなくて

辛い思いばかり重ねていく

 

「ハーフ?」と「痩せれば可愛いのに」が挨拶がわりに投げつけられた十代終わりの冬。

 

「こんなんばっか食うから太んだよ」と付き合っていた彼氏にポップコーンを投げつけられた二十代前半の春。

 

口元で手を隠すようになり、少し痩せて、化粧が板に付いた二十代後半。

 

春夏秋冬をいくつこえたでしょうか。

30歳の時に、私は決意した。

みなさんは言うでしょう、もっと早く決意しろよ、と。

今更なんだよ、と。

意味ないよ、と。

 

それでも私は決めたのです。

 

レディースエンジェントルメン!

お待たせいたしました!

 

私の顔にスポットライトがあてられた。

眩しくて、思わず目を瞑る。

 

「おっめめ!おっめめ!」

「みなさん、、、おめめ、32歳と半分になりました!」

「おめめー!笑えー!」

 

私は思いっきり歯を見せて笑った。

 

「真面目に並んでいた子を、上2人、下2人、親も知らなかった子を3人、、計7人もの子を犠牲にしましたが、トンがっていた2人は鋭さはあるものの年相応の落ち着きを見せ引っ込み、最上級にひねくれていた1匹狼は世の中ときちんと向き合ってくれました。

保護観察処分が2年くらいある子たちですが、私が道を外させない限り、このまま素直に歩んでいってくれることでしょう」

「おめめー!やったなー!」

「ありがとう!ありがとうございます!」

 

「、、、さん」

「、、、」

「おめめさん、うがいしていただいて結構です」

「あ、、はい」

「変な感じですか?」

「えぇ、、はい、やっぱり、、何度も舌でなぞっちゃいます」

「あはは、皆さんそうですよ。では、これがリテーナーです、説明した通り宜しくお願いしますね」

「はい!」

 

歯科医院を後にして、歩きながら、やっぱりなぞる、私の歯。

 

つるりん。

 

嬉しい反面、なぜがギュウッと心臓をつかまれる。

歯がキレイになった。

 

それがどうした?

 

誰かに言われた気がして振り向いたら、八重歯をニョキリと見せた、小学生の私がいた。

 

「その歯になったら、前見て歩けるの?」

真っ直ぐな目で私を見る。

「え、、、」

 

ちょっと目線をそらして戻すと、中学生の私がいた。

「少し痩せてキレイになったら、傷つかないの?」
「、、、、」

 

「忘れたっていいけど、なかったことになんてできないよ」

高校生の私が言う

「あんたの真ん中は、自分自身の真ん中は変わったかって聞いてんの」

 

32歳。

私は32歳。と半分。

無職だった。

 

「責めてるの?」

 

いつの間にか、色んな私に囲まれてる。

 

「褒めるつもりなんだけど」

「、、、そんな感じに思えないけど」

「あのねぇ、他人になんて褒めてもらえないでしょうよ」

「まぁ、、、うん」

「だから、私たちが褒めるんでしょうよ。過去の私たちが。さっき聞いたよね?その歯になれば前向けるの?自分自身の真ん中は変わったの?って」

「、、、」

「全力で、食い気味で、うん!って言ってよ」

「わからないんだもん」

「わかんなくったっていいんだよ、うん!って言うんだよ!他の人に何言われたって、うん!って言うんだよ!ちゃんと、こっち見て!」

 

「笑って」

 

にぃーっと笑った

 

「ぎこちないけど、まぁいいんじゃない」

「32歳と半分の私!」

「今も昔もさぁ、辛いだろうけどさぁ」

「こんな日くらい笑って」

「私たちがいたこと、忘れないで」

 

忘れないよ

 

笑おう。

 

たくさん笑おう。

 

32歳と半分の無職の私。

 

歩け、歩け、歩け!