おめめの歯形

自分の足跡を残すというより、必死に食らいついて歯形くらいしか残せない

2017-01-01から1年間の記事一覧

ことばとかもじとか

このブログは、全体に公開しているものの、見ている人はゼロに等しい。 自分の気持ちの居場所を作りたくて始めてみたものだし、全然更新しないから、何かに引っかかったりして身バレする心配もない。 このようなサービスを使っていて矛盾していると思うけど…

アイスクリーム

朝から。イビキをかいて、電気、エアコンつけっぱなしで眠る主人をよそに。 私は飼い猫を病院へ連れてゆき、連日の雨で出来なかった洗濯物を乾かしにランドリーへゆき。 帰ってから家事を一通り済ませ。やっと起きた主人にお腹が空いてないかの確認をし。 雨…

10月は石原さとみからスタート

実家がある片田舎から、母親が上京してきた。 一緒に舞台観劇へ行くのだ。 東京駅で待ち合わせ、ランチをし、会場へ向かうスケジュールだった。 東京駅は連休の為か大混雑しており、どこのお店も並んでいると予想していたが、意外にどのお店も空いていた。 …

食卓にストレス

「作りすぎだ」 「よね」 夫に言われると思ったので、自分でも食い気味に認めた。 料理が好きだ。ストレス発散の1つになるから。 料理はいい。無心になれる上、出来上がりがわかりやすい。完成はこれだ!というのが、ほぼ確定している。 そして上手くいけば…

わたしのやうなにんげん

数年前に勤めていた会社の、私の直属の上司が辞めると連絡がきた。 本社の経理にいる女性からだ。 本社が都外にあるため、上司に会いに東京にくるので、夜、上司も含めて一緒食事でも、とのこと。 私も最終的には責任のある立場にいたが、色々あって、最低な…

AVをはじめて観たら泣いた

掲題の件につきまして。 私の友人リストには、売れてない役者が結構いる。私が昔やっていた仕事の関係なんですがね。それももう10年くら前だ。 ごくたまに、その友人たちの舞台を観に行ったり、飲みに行ったりする。 先日、酒の席で、そのうちの1人が「映画…

さんじゅうイヤー

エレファントカシマシ Theピーズ スピッツ 上記の順で6、7、8月とライブへ行ってきた。 共通はこの3バンドが30周年だったこと。 エレカシは個人的に「ミヤジの生歌を聞かないで死ねるか!」イヤーですので、新春→30周年→野音と続きます。 ピーズとスピッツは…

ゆめのはなし

ステーキハウスの主人、サムはとってもいい奴。気さくだし、サムの焼くステーキは最高に美味しいし、昔サムが旅行で訪れたモンゴルで食べたピザの話を面白おかしく聞かせてくれる。 あたしは毎週金曜日のランチに、サムの店で一週間の出来事と週末の予定を聞…

秋のおとずれ

働かなくなってから、外に出るのが面倒になった。 あんなに美味しかった仕事後のビールも、仕事をしてないから必然的に飲まなくなった。 先日、友人2人と旅行へ行きたいねと話していた。1人はOLで、8年くらい付き合っている事実婚状態の彼氏がいて、隣県に戸…

つるりん

舌でなぞると、生まれてはじめて、つるりん、と私の歯の表面が言った。 小学四年生の頃だった気がする。 歯並びなんて大して気にもしていなかったのに、上の歯茎がズキズキし、歯茎から白いものが2本、ニョキリと覗いていた。 最初はなんだか不気味で、しか…

夏の蟻

緑の山々の中腹に、列をなす黒い点々が見えた。 島根に旅行中、田んぼ道からたまたま見えたその光景に心を奪われた。 夏の蟻。 不謹慎だが、私も夏に死んで、自分の葬式をあんな風に執り行ってもらいたいという願望が生まれた。 魂になって、あの蟻の行列を…

ダーリンPPP

久々に聴いた、クリスタルケイの「ダーリンPPP」という曲。 アルバムに入っていた曲で、タイトルもメロディも歌詞も、もんのすごく好きで、その当時の自分とリンクして、何度もリピートリピートで聴いていた思い出の曲。 今でも聞くと泣ける曲のひとつ。 片…

カニクリームコロッケ

私は矢を打つのがすごく下手だ。気づいたところで、今更弓を引く力なんて残っていないし、弓なんてもう、構えもしない。 同じように、矢を打つのが下手な人がいて、たまたまその人の打った矢を地面から引っこ抜いたら、結婚することになった。 そんな感じで…

資格

蕎麦が大好きで、3年ほど前に蕎麦鑑定士という資格を取った。 そして思った。 蕎麦、大好き、それだけで良かった。 蕎麦博士になりたいわけでも、蕎麦職人になりたいわけでもなかった。 あたい、うまい蕎麦が食べられれば、それで良かった。 なんで取ったん…

母さん、僕のあの帽子、どうしたんでせうね?

iPhoneを使っているが、いまだに慣れない。 高校生からdocomoユーザー、アンドロイドできていて、何故、iPhoneにしたのか。 理由は特にない。携帯を変えにdocomoショップへ行ったら綺麗なお姉さんにiPhoneを勧められたから。 スマホは使えればなんでもいい。…

アラサー夜のつぶやき

寝不足が顔にきちんと出るようになって メイクのノリってゆーのを実感し 落ちにくくなった脂肪が腰回りにつき スカートは膝下 高いヒールより疲れない靴 戻らない体力 残り方の違う疲れ 恋愛ドラマの主人公達がだいぶ年下で 「さん」付けで呼ばれる事が増え …

すみません、カレーと赤ワインください

いや、めっちゃ痛い。 昨日に比べたら、少しは軽減されているのかもしれないが、痛いもんは痛い。 寝起きは特に大変で、朝食のレタスサラダとミューズリーのヨーグルトがけを食べるのに45分はかけた。 私の歯列矯正は佳境に入ってきている。 そうでないと困…

はじめまして

おめめと申します。 アラサー女です。 この年齢でブログデビューしました。 前々から、 ブログ始めたいなぁと思っていたのですが、 「折角なら自分の中で意味を持つ日に始めよう!」 とタイミングを計ったり 「折角なら特別な出来事があった日に始めよう!」…