おめめの歯形

自分の足跡を残すというより、必死に食らいついて歯形くらいしか残せない

ゆめのはなし

ステーキハウスの主人、サムはとってもいい奴。
気さくだし、サムの焼くステーキは最高に美味しいし、昔サムが旅行で訪れたモンゴルで食べたピザの話を面白おかしく聞かせてくれる。

あたしは毎週金曜日のランチに、サムの店で一週間の出来事と週末の予定を聞いてもらうんだ。
今だって上司と部下の不倫のとばっちりを聞いてもらったばかり。
週末の予定は運転免許センターに免許の更新に行くって伝えた。
「俺のテリーを貸してやろうか?」サムが真顔で言うから「馬の免許は持ってないわ」とあたしも真顔で返した。

「ここ、テキサスで一番うまいぜ!」ってサムが豪語するステーキを食べようとしたら、
サムの店の看板が風に煽られて飛ばされるのが窓の外に見えた。

「サム!看板がっ!」

慌ててサムと外に出たら、嵐のような風が吹いていて、サムの飼っている馬のテリーが暴れてるし、なんだか騒々しい。

そうしたら目の前を、30人くらいの美女がアラビアン衣装を身に纏い、行列を作って歩いてきた。

「今からみんなで、あそこにある金のポールから滑り降りるの!衣装の中は裸なのよ!」

と叫んで通り過ぎていく。
少し風が収まる。

「みんなスタイルがいいのね、裸が見たいわ」
ってサムに言ったら、
「おい、その前に、この強風で俺の店が裸になるぜ」
ってサムが言うの。

「ちっとも笑えない」
とあたしが睨むと、サムがニヤリとした。

また風が強く吹いた。

「看板を早く戻そうよ!ステーキが冷めちゃう!」風に負けないよう大きな声で叫ぶ。

「心配するな!焼き直してやる!」
ってサムが言ってくれたように聞こえたけど、
サムの声は風の音でかき消された。

 

、、、、
っていう夢を見たんですよ。
印象的な夢は鮮明に覚えている。
これ多分、ダイナーの影響な気がする。
とっても好きな小説です。